大分のカフェ conote の日記


お知らせ…
GWの店休日のお知らせです。
5/1(火) 通常営業
5/2(水) 通常営業
5/3(木)~5/7(月)までおやすみとなります。
おやすみをいただいて 店舗メンテナンス作業などなど
させていただきます。
予めご了承ください。
【2007/04/28 20:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お知らせ
4/28(土)は、通常通り営業いたしますが
12:00~cafeスペースが貸し切りとなります。
予めご了承ください。
【2007/04/26 22:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
感謝。
先日のイベント“小さなパリ展”当日は
お天気に恵まれてとてもすてきなイベントでした。
たくさんのお客さまにお越しいただき
ありがとうございました。

Bienvenueさんは普段でもいろんなアイテムがあって
行くたびにわくわくしますが 
この日はさらにアイテム数が増えていて
あれもこれも…とほしくなりました。
でも 今回はスタッフとして参加させていただいていたので
お客さま優先!…とりあえずおあずけです。

conoteはお店からつづくここちよいデッキで
cafeをopenさせていただきました。
ここの空間は本当に気持ちよく
提供する側にとってもぜいたくな環境。
夢見ごこちの一日でした。
Bienvenueのちえさんに感謝です。
そして 今回のイベントをとおして出会った
すべての方に感謝のきもちです。
“ありがとうございました”

【2007/04/24 06:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コップ1杯の…
P4180026.jpg


からだが資本…そんなわけで
健康を気づかって
毎日 コップ1杯の豆乳をはじめました。
豆乳に含まれるイソフラボンは
女性ホルモンのエストロゲンに似た構造を持ち
からだの中でホルモンに関する女性の不調を
おさえてくれるのだとか。
骨粗鬆症 乳がん 動脈硬化などの予防に
なるそうです。

こころとからだが健やかでいられるようなこと…
これからもつづけたいと思います。 
【2007/04/18 11:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お知らせ…
営業時間等の変更のお知らせです。
先日 お伝えしていたとおり
4/20 Bienvenueさんでのイベント参加のため
以下の営業時間となります。
 4/19(木) 10:00~15:00
 4/20(金) おやすみ
      ※Bienvenueにて出張営業いたします。
また、4/21(土)は営業時間は通常通りですが
12:00~15:00頃まで
喫茶スペース貸し切りとなります。
ぱんの販売はおやすみさせていただきます。
予めご了承ください。

P4150020.jpg
さくらの見納め。
塚原にて今シーズン最後であろう
さくらを観賞の一枚。
お花から葉っぱへの移りかわりです。


【2007/04/17 18:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中川ワニノ珈琲教室
P4170023.jpg


中川ワニさんによる珈琲教室開催のお知らせです。
conoteでは 前回のご好評を受けて
今回は2回おこないます。
珈琲の淹れ方はもちろん
トークもたのしいですよ♪
詳細は
http://wasabiyori.net/wani07.html
をご覧ください。
なお 定員になりしだい締め切らせて
いただきますので
予めご了承ください。
【2007/04/17 11:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あさのかおり。
P4120019.jpg



毎朝 ぱんが焼き上がるころ
店内はふわっといいかおり。
そんなぱんたちは 
成長を見守りながら育てていく
わが子のようです。

conoteのぱんは おかしとしてではなくて
ごはん感覚でお召し上がりいただけるような
素朴なあじわい。
バターやショートニングを一切使用せず
粉は国産の強力粉を使用。
シンプルな材料で作っているので 
粉の風味がとてもたいせつなのです。

ただただパンがすきではじめたぱんづくり。
ぱん屋さんを目指しているわけではないので 
効率よく量産することはできませんが 
材料にこだわり 1コ1コていねいにつくってます。
そんな からだにやさしいconoteのぱん。
いちばんの人気はクリームチーズとクランベリーのぱん…
クリ・ベリー。おすすめです!




【2007/04/14 18:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さなパリ展~petit paris~
イベントのお知らせです!
Bienvenueさんの告知でご存知の方も
多いかと思いますが「小さなパリ展~petit paris~」を
4月20日(金)11:00~18:00 Bienvenueさんにて
開催します。 
アンティーク雑貨や、美味しいスイーツにパン、ジャム、 
お花にオープンカフェなどなど・・・。
かわいいものやおいしいものが盛りだくさん。
conoteは 出張cafeとしてイベントに参加させて
いただくことに。…なので conoteでの営業は
おやすみとなります。なお、前日の4/19は準備のため
15:00 closeとさせていただきますので
予めご了承ください。

みなさまお誘いあわせのうえ
ぜひぜひ遊びにいらしてください♪
お楽しみに。 
【2007/04/10 22:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆるやかなひととき
P4090016.jpg


きのうは Bienvenueさんのペンキ塗りの
お手伝いに。

おひるごはんは手作りの簡単サンドとサラダを持って
ピクニック気分で佐野植物公園へ♪
いろとりどりのお花がとてもきれいでした。
さくらもまだなんとか残ってました。
機械音のしない自然のなかでの
ゆるやかな心地よいひととき…
時間の流れを忘れてしまいそうでした。

そして いよいよペンキ塗り。
ペンキ塗りはconote誕生前以来のこと。
もともと現場仕事はすきなのですが
久々のことですし いつも以上に
しんちょうにていねいに…
1時間くらいすると 職人魂に
火がついたようで とてもたのしくなりました。
日が沈み 暗くなってきたところで終了。
本当はもう少し塗っていたかった…。

  

【2007/04/10 13:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
P4050011.jpg


営業日は朝早くからぱんを焼く毎日なので
なかなか更新できません。
ほんとはこまめに更新していきたいのですが…

写真はconoteでお取り扱いさせていただいている
fulcircle.さんの作品。
fulcircle.さんとの出会いは conoteがopenして
間もなく 遠くはなれた福岡から
だんなさまとともにわざわざご来店いただいたのでした。
お会いするたびにいろんな共通点があることが判明!

作品は とてもしっかりとした作りで
センスのよいものばかり。
今後も人気のミニマルシェをはじめ
新作など紹介していきたいとおもいます。

【2007/04/08 00:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春のたくらみ♪
P4040004.jpg



今週はお天気の移り変わりが早い一週間でした。
春なのに 山のほうでは雪が降った
ところもあるそうです。

先日 Bienvenueのちえさんと打ち合わせをかねて
お食事に行ってまいりました。
目的地は 日出にあるカレー屋さん。
ふたりそろって ココのチキンカレーのとりこなのです。
かなりの空腹で行かなければ完食するのは難しい
ほどのボリューム。
しかし その日はお昼ごはんを食べ損なっていたので
チキンカレーにさらにハンバーグをトッピング。
カレーは辛口ですが 奥行きのある味わい。
満足度100%です。
打ち合わせのことを忘れてしまうほどでした。

その後場所を変えて 本来の目的である打ち合わせ。 
打ち合わせというのは 春のたのしいことを企てて
まして…近々お知らせできるかと思います♪
とても たのしみです♪♪ 
【2007/04/07 23:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さくら便り。
SAKURA.jpg


きょうは さくらの名所ともいえる場所を
数カ所発見!いずれもconoteからそう遠くない場所です。
そのなかでも 大在の浜公園あたりの小さな小川に沿った
約900mのさくら並木には うっとりしてことばを失うほどでした。
ほかにも 大野川の川沿い 佐野植物公園…とさくらざんまい。
ほとんどがほぼ満開でしたよ。

いつもは通らないみちだったり 立ち止まらない場所だったり…
たまには“いつも”の行動パターンをかえてみるのも
いいものだな・・と。

明日のconoteのぱんは
        ・ハイジの白いぱん
        ・クリ・ベリー
        ・チョココア
                     を予定してます。

 

【2007/04/02 21:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
bonneさんへ♪
きのうは 午前中は毎週恒例のお水汲みへ。
行く途中は さくらに目を奪われながらの
ドライブ。
遠目からのさくらは今シーズンたくさん
みましたが、近くでの観賞はまだかなわず…
さくらの木の下でのまったりとした時間は
とてもここちいいのです。

午後は 4/5にopenのbonneさんへ行ってまいりました。
bonneのオーナーさんは conote openの際に
お世話になった方々の中のお一人です。

ひと足お先に お店をみせていただきました。
扉を開けると トップライトからの自然の光がお出迎え。
白を基調とした気持ちのよい空間です。
オーナーさん作の器を中心に かわいい雑貨など
センスよくディスプレイされてました。

そして、住空間にもおじゃまさせて
いただきました。ここもやはりすてきな空間。
nicoのオーナーさん KURUのオーナーさんも
いらっしゃっていて 久しぶりにいろんなこと
おはなしできてとてもたのしいひとときでした♪





【2007/04/02 08:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |