大分のカフェ conote の日記


ちっちゃなカゴ。。。
PA270396.jpgPA270397.jpg
*fulcircleさんのかわいい新作

PA270398.jpg
*鍵につけて愛用してます

入れるカゴではなく、つけるカゴ。
見ていると気持ちがほっこりするfulcircleさんの新作。
キーホルダーやケイタイのストラップとして…おすすめです!

【2007/10/27 18:12】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋を満喫♪
PA210371.jpg
*飯田高原より久住の山々を。

PA210381.jpgPA210373.jpgPA210374.jpgPA210380.jpg
*戸無のそば屋

PA210394.jpgPA210392.jpgPA210390.jpg
*小国コスモス村の主役たち。

PA210384.jpgPA210385.jpgPA210386.jpg
*コスモスのほかにもたくさんの花々。ところどころの小さな“おもしろ”看板をおもわず撮る(小笑)

秋の青空をみていると、どこかへ行きたくなります。
…ということで久しぶりに急きょ小国・久住の旅へ。
いつもは行き当たりばったりな旅なのですが、
今回はせっかくなので“秋”を感じるコースで。

まずは、そば街道の“戸無のそば屋”へ。
ここは、四季の移り変わりがたのしめる山の中。
自然と共生しているおそば屋さんです。
雰囲気がとても良く、おそばがとってもおいしい!
遠いけどおすすめです。

そして、次は“小国コスモス村”へ。
杉木立の中の35,000ヘイホーメートルのコスモス畑です。
見渡すかぎりのコスモスに一瞬言葉をわすれるほど。。
きれいでした~。

大分はちょっと車を走らせれば大自然に会える…
そして、温泉や湧き水などの豊富な自然の恵みもいただけて…
ほんとにありがたい環境です。
【2007/10/22 22:27】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
珈琲教室♪
P4170023.jpgPA190353.jpg
PA190346.jpgPA190358.jpg
中川ワニさんを迎えての珈琲教室。
ワニさんが淹れる珈琲は、芸術品のよう。
挽きたての珈琲豆にていねいに注がれるお湯…
そしてふっくら膨らんだ豆はまるでハンバーグみたい。
目でたのしめる、香り高い、おいしい…
それがワニさんが淹れる珈琲。

PA190350.jpgPA190348.jpgPA190347.jpg
シンプルだけど奥が深い珈琲の淹れ方に
みなさまそれぞれ真剣に取り組まれていました。
そして合間に笑顔を交えながらのワニさんのおはなし。
このおはなしも奥が深く、説得力があります。
必ず何かを得ることができる珈琲教室…
次回がたのしみです♪♪

ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
【2007/10/19 23:47】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お知らせ。
10/19(金)は珈琲教室開催のため、
通常営業はおやすみとなります。
また、18(木)は10:00~15:00までの
営業時間となりますので
予めご了承ください。

*珈琲教室にご参加されるみなさまお気をつけてお越し下さい。
【2007/10/17 08:26】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月19日(金)
いよいよ旅する珈琲焙煎人 中川ワニさんがconoteにやってきます。
ワニさんが焙煎された珈琲豆を計4回、たっぷり使って珈琲を淹れていきます。
たのしみですね~♪
当日は裏方に徹していますので何かございましたら
お気軽にお声をかけてくださいね。

【2007/10/17 08:15】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お知らせ。
10/12(金)、10/13(土)は
Bienvenueさんの2周年イベントに参加のため、
お休みさせていただきます。
(Bienvenueさんのテラスで出張カフェ営業します。)

また、11(木)は喫茶スペースはお休み、雑貨スペースのみの営業です。
営業時間は10:00~15:00となりますので
予めご了承ください。
【2007/10/09 05:21】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Boulangerie
PA080338.jpgPA080337.jpg
*店内の様子とバケットサンド

PA080342.jpgPA080341.jpg
*お持ち帰りパンいろいろ


福岡の平尾にあるぱん屋さん “セ・トレボン”。
福岡にいる頃はよく行ってましたが、
ここのところなかなか行けず…
久しぶりに行ってきました!
ココは、イートインスペースがあり、
珈琲と紅茶がサービスでいただけます。
いつものおきまり、バケットサンドと珈琲をいただきました。
やっぱりおいしい!
バケットは、外はパリッ、中はモチッ。
フランスパン好きにはたまりません。
そして勉強のため…といいつつたくさんのお持ち帰りパン。
しばらくは余韻をたのしめます♪
【2007/10/08 22:15】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なごみ(和)の時間。
PA040310.jpgPA040309.jpg
PA040312.jpgPA040318.jpg

“~お花のある暮らし~vol.2” のようす。
今回器として使ったのは、わっぱのお弁当箱。
花材は秋をイメージして実ものを中心としたセレクトに。
毎回すてきな花材を準備してくださる花旬さん

PA040317.jpgPA040322.jpgPA040325.jpg

みなさん同じ材料を使用してアドバイスをいただきながら
お花をさすこと1時間あまり…
それぞれ表情の違うアレンジのできあがり!

PA040327.jpgPA040328.jpg

そして、ティータイム♪
アレンジでわっぱを使ったので
今回は“和”のおもてなしです。
メニューは、白玉ぜんざい、お口直しのなすの芥子漬け、
そしてほうじ茶。

今回も笑顔のあふれるたのしいレッスンになりました!
ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
花旬さん、ありがとうございました。
【2007/10/04 23:22】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
“Bienvenue 2nd anniversary”
公私ともにお世話になっているBienvenueさん
10月1日、2周年をむかえられました。
おめでとうございます!

2周年を記念してアニバーサリーイベントが2日間開催されます。
   開催日時 10月12日(金) 11:00~17:00
        10月13日(土) 11:00~17:00 

感謝の気持ちを綴ったイベントの内容はたのしみがいっぱい♪
今回conoteも出張カフェとして参加させていただきます。
今シーズン初のスープも予定しています。

みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひぜひあそびにいらしてください。

*10/19(金)開催の“中川ワニの珈琲教室”予約受付中です。
 詳しくはコチラ

【2007/10/02 22:13】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
営業時間のお知らせ。
10/4(木)は、お花のレッスン開催のため
13:00~17:00の営業時間となります。
ご了承ください。
【2007/10/01 20:09】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中川ワニの珈琲教室
P5230130.jpg

珈琲焙煎人 中川ワニさんを迎えての
珈琲教室開催のお知らせです。
conoteは今回で3回目。

普段使っているカップとポットで
自分の味を出すことを目標に珈琲を淹れていきます。
他の人の珈琲も飲み比べながら
自分の味を探してみてください。
ワニさんのおはなしも魅力のひとつ!です。
初めての方、2回目、3回目の方も
ぜひぜひご参加ください。


more…
【2007/10/01 18:19】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |