大分のカフェ conote の日記


読書会
しばらくできていなかった恒例の読書会を
Bienvenueのchieさんと。

本をゆっくり読む…
日常の中ではなかなかできないので
こういう時間をつくることは大事です。

そして、ワタシの場合はまずは場所を変えること。
自分の空間にいるとどうしてもほかのことが気になって
いつのまにか作業をしてしまうから。

今持っている本、すべてに目を通せる日はいつになることやら・・・
少しずつ消化していきたいと思います。

今後のたのしいことの打ち合わせ進行中です♪
【2008/02/18 21:15】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パンの日。
2/16(土)は、Bienvenueさんに
conoteのパンがならびます。

conoteは、パンの納品のため
13:00~openとなります。
ご了承ください。


【2008/02/14 23:15】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
念願の♪
花旬さんのdiaryを見て
どうしても行きたかった芙蓉倶楽部のランチ。。
行ってまいりました。
普段はあまり行くことがない
背筋が伸びるような空気感での食事。
お気軽にいただけるワンプレートランチもありましたが
花旬さんに聞いていたイベリコ豚が頭から離れず、
どうしてもイベリコ豚が食べたかったので
ちょっぴり背伸びしてコースランチを♪
でも、残念ながらこの日は豊後杵築牛でした。
お目当て通りではなかったですが
こちらもジューシーな味わいでおいしくいただきました。
その他のお料理も素材の味が生きていて
シンプルだけど味わい深くとてもおいしかったです。
また背伸びしていこうとおもいます♪♪

写真を撮り忘れたので
おいしい画像は花旬さんのdiaryをご覧ください♪

*花旬のemiさんがblogをはじめました。
 “tree”といいます。
 みなさまぜひぜひのぞいてみてくださいね。

【2008/02/14 23:08】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワインのように。
P1310045.jpg

ワイン3種を飲み比べ。
あまりこんな風に飲み比べることがないので
それぞれの違いがわかり(わかったつもり)
とてもおもしろかったです。

そして新発見!!
この中ではいちばん高価なワインなのですが、
ふつうに飲むとなんだか樽っぽい深~い味わいで
普段から高めのワインはのみなれていないこともあり
あまり好みではなかったのですが、
カマンベールチーズを食べたあとに飲むと
まろやかでほんのりあまさを感じる味わいに変化するのです。
あまいワインは苦手ですが、
このワインは味覚の面であまいのではなく
口の中に広がる余韻がたのしめる…そんな感じです。
ワインの感想をことばで表現するのはとても難しい…。

ほかの2種類でも試してみましたが、変化なし。
おいしいワインがすべて高いわけではないけれど
じっくり時間を経て仕上がったワインは
それなりに味の深みがあるのだな…と。

ワタシもじっくりといろんなことを吸収して
深みのある人間になりたい…と思ったのでした。
【2008/02/06 22:24】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪だるま。
P2030050.jpgP2030048.jpg

先日、水汲みに行ったときの風景。
あたり一面銀世界でした。
こんな風景を見るのは久しぶりだったので
寒いという感覚をとおりこして
しばし雪を堪能しました。
そこにぽつんとおおきなゆきだるま。。
ちょっと土っぽいけどちゃんと顔もあって
存在感ありました。
近所のこどもたちがつくったのかな…?!

冬の水汲みは、気温のほうが低いからなのか
お水があたたかく感じます。
【2008/02/05 22:06】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
KURU 1st anniversary
宇佐にあるかわいいお店『KURU』さんが
一周年を記念してイベントを開催されます。
いろいろたのしそうなおいしそうな企画をされているようです。
ワクワクします♪
いつもは土曜日のみの営業なので
なかなか行けなかった方も
この機会にぜひ行かれてみてください。

*KURU 1st anniversary* 
    2月10日(日)11日(祝)

  ・ほいあん堂さんのお菓子
  ・空のぱんさんのパン
  ・hohoemiさんのパン(京都)
  ・豆岳コーヒーのカフェ(11日のみ)
  ・出張 hana + class

詳しくはコチラ

ミュウさん一周年おめでとうございます。
【2008/02/01 22:10】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |