大分のカフェ conote の日記


ワニ珈琲の日。
珈琲教室&珈琲漫談にご参加いただいたみなさま、
おつかれさまでした。

珈琲教室ではそれぞれのおいしい珈琲を目指して全4回。
ワニさんのストレートな感想と的確なアドバイスをいただきながら
珈琲と真剣に向き合ったみなさまの姿がとてもすてきでした。

珈琲漫談ではワニさんならではのいろんなお話をうかがいながら、
ワニさんが淹れる珈琲とconote作の珈琲のおともを。。
和やかな雰囲気の珈琲漫談でしたが、
お菓子を食べるタイミングを失うほどワニさんのお話に夢中のみなさまでした。
ワニさんのお話はひとのこころを惹きつけるなにかがあります。
一言一句がこころにすっ…と届いて、いろんなことを気づかせてくれるのです。
そして、あっという間に2時間が過ぎ、ワニさんもみなさまも惜しみながら終了。

ワニさんが淹れた珈琲、ワタシはいただくことができませんでしたが、
今回ワニさんの弟子のロミさんが同行していて、
そのロミさんにワニ式でドリップした珈琲を淹れていただきました。
香り高い最高の一杯。とてもおいしかったです。
なんといっても冷めてもおいしい!
最後の一滴までたいせつにいただきました。

ワニさん、ロミさん、九州ツアーおつかれさまでした。
そして、たのしい時間をありがとうございました。
次回もたのしみにしています♪♪

今回も縁の下の力持ちとして支えてくれた会長、ありがと。でした。。

【2008/05/25 17:54】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよ明日♪
いよいよ明日はたのしみにしていた珈琲教室&珈琲漫談♪♪
ワニさんの珈琲豆のいい香りが空間いっぱいにひろがって
とてもしあわせな一日です。

ご予約いただいたみなさま、
お気をつけてお越し下さい。

◆23日は通常営業はおやすみとなります。
 ご了承ください。
【2008/05/22 07:23】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お知らせ。。
5/23(金)は、珈琲教室開催のため、
通常営業はおやすみさせていただきます。

また、22(木)は10:00~15:00までの営業となりますので
予めご了承ください。
【2008/05/20 21:49】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小さなしあわせ。
P5150128.jpg
自家製の紅く色づいたいちご。

P5150129.jpg
実はこんなにかわいいサイズ。

小さな小さなかわいいサイズのいちごが3コ。
おすそ分け…というほどのものではないのですが
おとなりの花旬さんと小さなしあわせを分け合っていただきました。

いちばん小さなワイルドストロベリーですが
以外と甘いのですよ。
やはり、かたちやサイズだけでは本質はわからないものですね。

どんなに小さくてもかたちが悪くても
こころをこめて育てたものはおいしいです。
【2008/05/16 07:20】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゆかいなティータイム♪
P5150131.jpg

ゆっくりまったりのティータイム。
花旬のfusamiさんとemiさんとtさまと。
いつもおしゃれな tさまからいただいた桃花流水のお菓子をいただきながら
いろんな話題が飛び交うとても有意義なひととき。
どうでもいいことを掘り下げて真剣に話したり、
時には政治のことにまで及ぶことも…。
笑顔あり、真顔ありのけっこういい話している私たちなのです。

tさま、おいしいお菓子をありがとうございました。

【2008/05/15 21:53】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
できることから…。
ふと思ったこと…。
ここのところ、時間に制限のないことは後回しにしてしまううことが多く、
気づけば山のようにたまってしまっていて
結局消化できずにストレスになってしまいます。
いつでもできることだから、今しなくてはならないのかもしれません。

時間は、みんなに平等に時を刻むので
何もしてないからといって時間はとまってくれません。
時間とどう向き合うかは自分しだい。

日々の雑事に追われて、ついなんとなく過ごしてしまいがちですが、
“いま”をたいせつに過ごせるように、
まずはできることから少しずつ消化して
たのしい時間をおもいっきりたのしめるように
こころの中をすっきりの状態に保ちたいと思います。

*中川ワニ珈琲教室・珈琲漫談予約受付中(~5/18まで)
  ご予約は c8_8cafe@yahoo.co.jp
  詳細は4/22のdiaryをご覧ください。
【2008/05/12 12:22】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まねかざるハチ
5月というと、暖房も冷房もいらないエコな季節。
窓を開けるとすがすがしい風がここちよく
とても気持ちがよいのですが、
そう感じているのはけっして人間だけではないようで、
生き物のほとんどが活発に動きだす季節なのです。

ハチもその生き物の一種。
ちょっと目を離した隙に外の入り口付近にハチの巣が…
まだ小さかったのでハチの留守中に駆除しましたが、
恐るべしハチの労働力。
ハチも必死なわけですから、まだ安心はできません。
しばらくは根比べとなりそうです。

*中川ワニ珈琲教室・珈琲漫談予約受付中
  ご予約は c8_8cafe@yahoo.co.jp
  詳細は4/22のdiaryをご覧ください。
【2008/05/08 21:16】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふたつのいちご。
P5070123.jpg

自家栽培のいちごたち。
わかりづらいけれど2種類です。
左が一般的ないちご、右がワイルドストロベリー。
ひだりのいちごが2こ食べごろだったので
花旬さんとひとつずついただきました。
あまくて、美味でございました。

もともとは、食べることは想定していなくて、
かわいいから観賞用に…と植えてみたのですが、
思っていた以上に育ってくれて、立派な実をつけてくれました。
味も期待していなかったけれど、甘くておいしかったです。
うれしい誤算とはこういうこと。

次のたべごろさんがたのしみ~♪

*中川ワニ珈琲教室・珈琲漫談予約受付中
  ご予約は c8_8cafe@yahoo.co.jp
  詳細は4/22のdiaryをご覧ください。
【2008/05/07 19:10】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
湯布院へ
P4200116.jpg

*写真はhana + zakka TAKAKURA(1階)

湯布院に月1回(第3日曜日)openする3HIYORI。
ゴールデンウィーク中に臨時営業されるということで
お声をかけていただいたので参加させていただきました。
hana + classの空間は何度行っても癒されます。
湯布院の中でも唯一ゆっくり立ち止まりたい場所です。
一階のTAKAKURAさんにはnicoさんを思い出すような
かわいい雑貨のコーナーも併設されていました。

次回は5月18日(日)openです。詳細はコチラ
湯布院への道中は新緑がいっぱいにひろがっていて
とても気持ちがいいですよ~。
【2008/05/06 21:58】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |