大分のカフェ conote の日記


江戸風鈴。。
P6240174.jpg

ここのところ日本の古き良きものたちに興味があります。
量産化されて手頃なものから
職人さんによる手づくりのものまでさまざま。

昔から伝えられている日本の道具には材質、かたち、いろなど
ほとんどにワケがあるからおもしろい。
素材をたいせつにしてきた日本ならではの感性だと思います。
購入したときに一緒に入っている説明を読んで
『なるほど-!』と納得してます。

今回購入した江戸風鈴は、
鎌倉時代「六学集」という書物には、軒下に風鈴をさげ
その音によって、災いを防いだ…と書かれているそうです。
なにより涼やかな音色が心地いい。
夏をのりきるアイテムのひとつです。
【2008/06/25 06:33】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昭和の町。
P6220163.jpgP6220169.jpg

春にお引っ越しをされたconoteの常連のお客さまがお住まいの
豊後高田におでかけしてきました。

豊後高田といえば昭和の町で有名ですが、
あじさいが見ごろの若宮八幡宮、
菖蒲のが咲き乱れる田染荘(たしぶのしょう)
のどかな田園風景など
見所たくさん。。たっぷりたのしめました。

conoteがopenして以来、
ずっと成長を見てきたYくんにはいつもたくさんの笑顔をいただきます。
少し会わない間にまたさらにいっぱいいっぱい成長していました。
いつもあそんでくれてありがとう。またあそぼうね♪
【2008/06/23 20:12】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひかりのshizuku。
P8280292.jpg

*shizuku de aubeさんの作品のサンキャッチャー
 たくさん入荷しています。

いつもお世話になっているshizuku de aubeさん。
しばらくの間ご都合により大分を離れられる…ということで
いつものなかよしメンバーでお食事会に行きました。
たっぷり笑ってたっぷり食べて、おなかいっぱい。
たのしいひとときでした♪
カメラを忘れてしまったので、画像なし・・です。

そして、しばらく納品できないということで
たくさんのサンキャッチャーを納品してくださいました。
陽がそそぐ窓辺に飾ると空間いっぱいに光が散り
とても幻想的な演出をしてくれるサンキャッチャー。
時間帯によってconoteの空間で虹色の光のしずくを
ご覧いただけます。(晴れの日限定)

おかえりなさいのお食事会たのしみにしてま~す♪♪
【2008/06/21 18:58】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまた変化。
P6120157.jpgP6120156.jpg

変化するあじさいがまたまた変化しました。
白色から淡いみどり色、そしてこんどは薄い紅色に。
まだまだしばらくはたのしめそうです♪
【2008/06/14 21:30】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅仕込み。
P6110150.jpgP6120155.jpg

*梅の入浴!?
*青梅で仕込んだ、左から梅酒、梅シロップ(きび砂糖)、梅サワー(黒酢)

毎年恒例の実家の梅仕込み。
今年はなんと60kg+20kg!!
フルーティーな甘い香りをたのしみながらまずは仕分け。
根気のいる作業です。
量が量だけに、できあがりの梅干しを見ているだけでは想像もつかないほど
実は体力のいる作業なのです。
そしてしばらくつづく梅仕事。
手間ひま惜しまず作られる自家製梅干しはいい塩梅です。
【2008/06/13 09:31】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3時のおやつ♪
P6130159.jpg

おみやげにいただいたかわいいミルクジャム。
食べてしまうのを躊躇するほどでしたが、
ハイジの白いパンとともに食べてみました。
やさしい甘さがワタシ好み。とてもおいしくいただきました。
このミルクジャムは放牧牛のミルクと十勝産のグラニュー糖のみで
つくられているそうです。
パッケージのデザインのみならず、中身までも
ひとつひとつのこだわりがギュッと詰まったおすすめの一品です。

いつもこだわりのおみやげをチョイスして
旅のおすそわけをくださるemiさん
このほかにもたくさんいただき、ありがとうございます。

【2008/06/12 20:23】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おでかけ♪
P6070141.jpgP6070144.jpg

なかなか実現できていなかったおたのしみのひとつ
『ETSU』へ行ってきました。
コース料理もありましたが、今回は単品で。
ずらりとならんだたくさんのメニューは見応えあります。

どれもおいしかったけど、特に気に入ったのはマルゲリータのピザ。
ビジュアル的には印象が薄かったのかマルゲリータの写真がない…
撮り忘れたようです。

おいしいものを囲んだたのしいひとときは
話も途切れずあっという間に過ぎていきました♪
【2008/06/08 17:05】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
変化するあじさい…
P5130125.jpgP5310136.jpg

以前、湯布院のお花屋さん『TAKAKURA』さんで購入したカシワバあじさい。
ふつうのカシワバあじさいのすっきりとした感じとはちょっぴり違い、
かわいいフォルムが特徴です。
そして、ひとつで二度たのしめる変化が…
しろ色がうっすらと色づき始め、
今は薄いみどり色に大変身。
どちらも好きな色なので驚きの反面、満足満足。。
鉢植えのまま観賞しつつ、
下のほうを小さく摘んでミニグラスにそっと飾ってたのしんでます♪




【2008/06/04 20:48】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝霧と朝露
P6010139.jpg

早朝にお水汲みに出かけたときのこと。

いつも見慣れた景色だけどなにかが違う…。
この季節この時間帯ならではの風景。

幻想的な朝霧と、きらきらひかる朝露に魅了され、
いつもなんとなく通り過ぎていたその場所に立ち止まり、
大自然の芸術を眺めながらこころのリセット。癒されました~。

せっかくなので写真を撮ってみましたが・・・
目で見たままを写真に収めるのは難しいです。

まさに 『早起きは三文の徳』
気持ちいい朝でした。。
【2008/06/02 21:16】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |