大分のカフェ conote の日記


小石原焼の器
P4140643.jpg
P4140644.jpgP4140646.jpgP4140647.jpgP4140651.jpg

こんな感じの和にも洋にも取り入れやすい器です。
【2009/04/13 21:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小石原焼
P4120635.jpg

前に福岡のSHOP『J’s』でひとめぼれして購入した
器の窯場を訪ねて小石原へ。

…とその前に秋月の月の峠のカレーパンでおなかを満たして。。

小石原の50軒の窯元のうち数軒おじゃましてみましたが、
同じ陶土を使い、同じ技法であっても
やはりこちらの窯元の器に惹かれ…
少しですが仕入れて参りました。

こちらでごちそうになった珈琲の器がすてきでした。
何よりも口あたりがよく(ワタシがカップを選ぶときの重要ポイントのひとつ)、
『今日のような時代にあっても、用途に忠実で使いよいものを心掛け、
そして特別な技法や思いつき的な形、偶然なできあがりを求めるのを避け、
あくまでも伝来の熟達した技術を練ることと思います』
という窯元の小石原焼への思いが伝わる一杯でした。
ごちそうさまでした。

手仕事のものづくりの現場は
どことなく時間の流れがゆるやかに感じられました。
【2009/04/13 20:53】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
175★FARM
P4100629.jpgP4100628.jpg

175★FARM(ひなごファーム)さんの朝採れの有機根性野菜。
かぶとラディッシュです。
早速生のまま味見してみました。
どちらもみずみずしくて野菜本来の旨味がギュッと詰まっていて、
かぶはフルーツのようにあまかったです。
今までの経験ではかぶは旬(11月位~2月位)を過ぎると
筋が出てきたりしてあまりおいしくなかったのですが、
175★FARMさんのかぶはちがいました。
とてもていねいにていねいに野菜づくりをされているんだな・・
と思いました。
175★FARMさんのお野菜は横尾の“自然食品 鶴亀”にて
お求めいただけます。
新たな試みも計画しているようでしたので
またこちらでも紹介させていただきたいと思います。



【2009/04/10 19:33】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つくりました。
P4090625.jpg

久しぶりににわか大工さんしました。
作業用のカウンター。。
前から簡単な図面を書いてはいたものの
なかなかできなかったことのひとつです。
内側は棚板があるので機能的で結構気に入ってます。
今回の教訓…ものづくりは順序が大切、
シンプルなものでも頭で考えているほど簡単ではないということ。
紆余曲折ありましたが、ものづくりは好きなので
たのしかったです♪
【2009/04/09 18:12】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中川ワニ珈琲教室
旅する珈琲焙煎人 中川ワニさんを迎えての
6回目の珈琲教室のお知らせです。

今回は珈琲教室と珈琲漫談各1回ずつです。

珈琲教室は普段使っているカップで
自分の味を出すことを目標に珈琲を淹れていきます。
他の方の珈琲も飲み比べながら
自分の味を探してみてください。

珈琲漫談はワニさんの珈琲や
ジャズのお話を聴きながら
ワニさんに珈琲を淹れていただきます。
おいしい珈琲を飲みながらの幸せなひととき・・
全国各地を旅されるワニさんならではのお話も聴けるかも…♪
からだにやさしいお弁当付きです。

一度でもご参加いただいた方はご存知と思いますが
ワニさんのお話は深くてとても説得力があり、
ワタシは毎回気づかせてもらえることがあります。
珈琲を通して、珈琲のことだけではない何かを得られる…
そんな感じです。

この機会にぜひご参加ください。

日 時 5月22日(金)11:00~珈琲教室(おみやげ付)
           18:00~珈琲漫談(お弁当付) *各回約2時間位です。
定 員 各10名(先着順)
受講料 各3,500円
場 所 conote  大分市関園624-1
ご予約 c8_8cafe@yahoo.co.jp
    
     ※定員になり次第締め切らせていただきます。
      ご希望の方はお手数ですが、
      お名前、ご住所、ご連絡先を明記の上、
      メールまたは店頭にてお申し込みください。
      また、ご不明な点がございましたら
      お気軽におたずねください。

*珈琲教室受講者の準備するもの*
   カップ・・・ドリッパーをのせて珈琲を淹れます。
         カップの直径が9cm以内のもの。
   ポット・・・ドリップ用。(普段お使いのもの。)
         お持ちでない方はこちらでご用意します。
   クロス・・・カップを拭きます。

『ワニさんのこと。。』
【2009/04/08 06:23】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月夜のさくら
P4020622.jpgP4020618.jpg
ライトアップされた夜桜~。
一枚目の写真は小さいのでわかりづらいですが
月とともに。
おひさまの光のもとで見るさくらとはまた違った表情で
とてもきれいでした。

このごろはカメラのメモリーにはさくらの写真ばかり。
そんなさくらもそろそろ散りはじめ…
なんともいえないせつない気持ちが残る今日このごろ。。
でも、春はまだまだたのしみがいっぱい。
次は辺り一面みどり色に染まる久住高原に出かけるのが
これからのたのしみのひとつ♪
そして、5月には旅する珈琲焙煎人中川ワニさんの珈琲教室も
開催予定です。
詳しい日時が決まり次第またお知らせいたします。

春は本当にいい季節です。
【2009/04/06 07:35】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お花見♪
P3310614.jpg                                  P3270594.jpg
遠目で見るさくらと間近で見るさくら。
歩いているとふんわりいい香りが漂っています。

P3280602.jpgP3200583.jpg  
おひさまの下でいただくお弁当は本当においしい。。
それだけでもテンションが上がるのに
さらにさくらの花に囲まれていただくお弁当は格別です。
お花見の習慣のある日本に生まれてよかったと思える瞬間なのでした。

日本つながりで…
日本で古来より使われてきた手ぬぐいが入荷してます。
(写真のひょうたん柄など。)

【2009/04/04 18:02】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |