大分のカフェ conote の日記


小春日和
PB270928.jpg

気づけば12月も目前・・・
昨日はそんなことを忘れるくらい
穏やかでぽかぽかあたたかい一日でした。

感覚的には、ついこの前のことと思っていたことが
春の出来事だったり…なので
もうすぐ年末ということに驚いています。
おかしな感覚になるほど
気持ちが時間の流れに追いついていないワタシ。。

おとなりの花旬さんではクリスマスに向けて
ポインセチアや枝つきのわたなど
かわいいクリスマスアイテムがそろっていますよ~。
ふつうのポインセチアはあまり好きではないワタシも
画像のポインセチアは一目惚れで購入。
わたもほんとにかわいいです。
【2009/11/27 06:38】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あったかメニュー
PA310373.jpg

今年も期間限定あったかメニュー“野菜たっぷりスープ”
はじめました。

じっくりコトコト弱火で仕込んでいるので
素材の旨味がよく出ています。

身体の中からあたたまりますよ~。。

【2009/11/21 08:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リフレッシュ。。
PB150927.jpg

久しぶりに髪を切りました。

髪を切りにいくときはちょっとしたおでかけになります。

なぜなら、馴染みの美容室が福岡にあるから…。
大分に帰ってきて3年余…

くせ毛なワタシは、無い物ねだりで
ずっとストレートな髪に憧れていていましたが
こちらの美容師さんに切ってもらうようになって
コンプレックスだったくせ毛が
けっこう好きになりました。
そんなこんなで、もう長いおつきあいの美容室。。

髪を切ると気持ちがシャキッとして
なんとなく悶々とした気分もリセットされて
いい気分転換になります。

気分よくなったところでティータイム♪
キル・フェ・ボンへ。
大好きなブルーベリーのタルトがなかったので
こちらをチョイス。。

リフレッシュな一日でした♪♪


*ドレッシッング販売中です。
 実はdiaryに載せる前に何本か売れてしまったので
 残りわずかです。
 


【2009/11/20 14:38】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新米ごはんと…
PB120925.jpgPB120926.jpg

炊きたてごはんがおいしい新米の季節・・・
普段、あまりお米を食べないのですが
この時期だけはごはんが主役の食事になります。

そんな主役ごはんのおともにおすすめなのが
“かつおみそ”。
米こうじ味噌にかつお、生姜、ごまを加えた
甘めのなめ味噌です。

ごはんがおかわりしたくなるおいしさです♪


【2009/11/13 08:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手ぬぐい
PB070922.jpgPB070924.jpg

人気の手ぬぐいが入荷しました。

今回入荷分もかわいいですよ~。。
【2009/11/09 21:00】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
shizuku de aube
IMG_8553.jpg
*夜もきらきらのサンキャッチャー

shizuku de aube さんのサンキャッチャー、
たくさん入荷しています。

サンキャッチャーは、昼にたのしむもの・・
というイメージですが、
夜の雰囲気もとてもいいです。

太陽が昇っている間は、
それ自体を眺めてたのしむというよりは
光を通すと現れる幻想的な虹色に
目を奪われてしまいがちですが、
夜になると、白熱灯の明かりに反射してキラキラと。。
サンキャッチャー自体の存在感が強調されて
昼とは違った表情をたのしめます♪

きれいなものを見ていると、幸せな気持ちになります。


【2009/11/07 06:02】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ist-R
PB060921.jpg

ist-Rさんのポストカード入荷しています。
昨年も好評だった2010年のカレンダーも入荷しています。

ist-Rさんのあったかい感じのイラストがワタシは大好きです。
【2009/11/06 06:55】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
豆岳珈琲
P8020817.jpg
*夏に豆岳珈琲さんへ行ったときの写真

豆岳珈琲の珈琲豆が入荷しています。

11月に入り、急に寒い日も多くなりました。
特に朝晩は冷え込むので、
そろそろ朝のパンの仕込みも気合いが必要です。。
そんな朝にはあったかい豆岳珈琲が最適です。

豆岳珈琲さんではもう霜が降りていたそうです。
今年中にまた行けるかな・・・
【2009/11/06 06:00】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |