大分のカフェ conote の日記


朝のひととき♪
P2251175.jpg
           P2261178.jpg

ある朝、パンを焼き終わって
ちょこっと空いた時間・・
珈琲とガトーショコラでひとやすみ。。


◆明日はガトーショコラ、スコーン販売します。
ガトーショコラはしっとり濃厚な味わい。
おすすめです。


【2010/02/26 21:38】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブライダルイベント
P2251177.jpg
*いただいたミモザ。。
 chieさんありがとうございます。



2/27(土)、28(日)の2日間、
conoteにサンキャッチャーを納品していただいているshizuku de aubeさん、
そして、おとなりの花旬さんが参加される
ブライダルのイベントが開催されます。

詳しくはコチラ。。。
【2010/02/26 18:01】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
咲きました…その2
P2221171.jpg

青色のほうのヒヤシンスも咲きました。
白色のヒヤシンスもいいですが
こちらもいい感じ~。
癒されます。


◆ドレッシッング販売します。
 数に限りがございますので予めご了承ください。


【2010/02/23 15:25】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もうすぐ…春。
P2211165.jpg

このごろはすっきりしないお天気がつづいていましたが、
この日は快晴。
久しぶりにやまなみハイウェイを通って久住方面へ。
お天気がよく、あたたかかったので気分は“春”でしたが、
まだまだ山には雪が残っていました。

とはいえ、春を感じる場面も多くなりました。
野菜の直売所へ行くと春野菜が並んでいたり…
梅の花や菜の花が咲いていたり…。

新緑の頃が待ち遠しい。。。


【2010/02/22 18:32】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鉄瓶
P2151161.jpg P2151162.jpg

鉄瓶?!
ではなくて、鉄瓶の形をした箸置きです。

いつもは持っている器に合いやすい
シンプルな形、色のものを選ぶことが多いのですが
あまりのかわいさに使い勝手はとりあえず考えずに購入。

あそび心のあるお気に入りアイテムです。
【2010/02/15 12:23】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
orange spice
P2151159.jpg

『金沢の春じたく展』開催中の諫早のオレンジスパイスへ。。
金沢生まれのかわいいもの、おいしいものを目の前に
終始ニヤケ顔でした。

画像の針山は、普段縫い物をしなくてもなんだか欲しくなる…
そんなかわいさでした。

金沢の春じたく展は、2/21(日)まで開催中です。



【2010/02/15 11:55】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2月13日
P2121156.jpg
*焼き上がったばかりのさつまいものチーズケーキ。
 いい香り~。


あさって2/14はバレンタインデー・・
ということで、
明日はちょこっとsweetな焼き菓子を
ご用意しようと思います。
スコーン、さつまいものチーズケーキ、
ショコラケーキなどの予定です。

【2010/02/12 20:52】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
万のう酢
P2111152.jpg

まさ子さんの万のう酢。

かけるだけでも、漬け込んでもおいしい…
その名のとおり万能なお酢です。

このごろのお気に入りはかぶの酢の物。。
鷹の爪を加えるのがポイントです。
そして、玉ねぎの酢漬け。
スライス玉ねぎに万のう酢とブラックペッパーを挽くだけ。
その他にもピクルス、すし飯など大活躍です。

野菜のおかずがササッと一品できるのがうれしい。


◆まさ子さんの万のう酢、販売しています。

【2010/02/11 18:46】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅めの新年会♪
P2081148.jpg

先日、新年会で行った鉄板焼きのお店のステーキ。
素材がいいものはちょこっとのお塩でいただくのが一番。
口の中でとけていくほどにやわらかくて
とてもおいしかったです。

おいしいものとたのしい会話と。。
至福のひとときでした♪



【2010/02/10 18:09】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
咲きました。
P2101151.jpg

白色のヒヤシンスが咲きました。

なんだか小さくて
お花屋さんに並んでいるような
立派なものではないけれど
とてもきれい。
いいかおり~。。


◆shizuku de aubeさんのサンキャッチャーが入荷しました。
 今回はロングタイプのものがたくさんそろっています。

【2010/02/10 08:12】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
湯布院散歩。。
P2081143.jpg
*からだにやさしいnicoドーナツ。

P2081144.jpg
*午後のひと休み。


久しぶりに湯布院をゆっくり満喫してきました。

TAKAKURAさんの隣のOYATU CAFEへ行くという目的はあったものの
その後は何のあてもなくテクテク歩いて。。。

いつもは車で通り過ぎていたその場所も
歩いてみるといろんなものの小さな変化が見えたりして…
なんだか新鮮で、観光客な気分を味わえました。

OYATU CAFEのドーナツおいしかった~。

【2010/02/09 09:20】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
旬の名残り。
P2051136.jpg


期間限定メニューのスープの主役ともいえるかぶ。
そろそろかぶも旬の名残り…終わりを迎えようとしています。

かぶは、白くてツヤがあってびびがないものが
いいそうなのですが、
このごろはなかなかそういうかぶにめぐりあえず。。

久しぶりにおいしそうなかぶに出会えました。
みずみずしくてとても甘かったです。
スープもいい感じで仕上がりました~。
【2010/02/05 18:07】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヒヤシンス
P2011134.jpg

同じ日から育てはじめたヒヤシンス。

手前のほう(白色のほう)はそろそろ花を咲かせそうな成長ぶり。
先に芽が出たのは奥のほう(青色のほう)だったような…

それぞれ自分のペースで成長中です。

 

【2010/02/02 06:48】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
神話の里
P1311118.jpg
*幻想的な風景。
 神さまでてきそうな感じでした~。。

P1311126.jpg
*雄大な清々しい景観の高千穂峡。


高千穂峡へ行って参りました。

天気予報ではあいにくの雨。。しかも90%でしたが、
てるてる坊主くんのおかげでしょうか…
曇空ではありましたが
外を歩いている間は雨に降られることなく
冷たくて清々しい空気を感じながら
大自然の癒しを身体いっぱいに吸収してきました~。

てるてる坊主くんに感謝です。

またいきたいと思える場所が
またひとつ増えました♪

【2010/02/01 20:58】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |