大分のカフェ conote の日記


完成しました。
P5231452.jpg

陶芸教室で成形までしていた器。
釉薬がけ…焼成…と
せんせいに仕上げていただき
できあがりました~。

手づくり感たっぷりの自作1号です。
(せんせいの手をかなり借りてますが…)

ひとつの塊の粘土から
シンプルな作業をひとつひとつ
ていねいにつみかさねてかたちとなった器。
できの良し悪しは置いといて、
器づくりはたのしいです♪

また機会があったら参加したいと思います。

sheepのまさこさん、
個展の準備でお忙しい中、
ありがとうございました。


【2010/05/25 09:13】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うつわとお茶と。。
P5231459.jpgP5231457.jpg
P5231456.jpgP5231455.jpg

湯布院のTAKAKURAさんの2階
hana + classにて開催中の
sheep まさごまさこさんの個展
“うつわとお茶と”へ行ってきました。

この日のお天気はあいにくの雨。。
一日中シトシトと降りつづくやまない雨でしたが
雨が気にならないくらいにここちよい空間で
うつわとお茶をゆっくりたのしませていただきました♪

白くてスッとしたフォルムでありながら
あたたかい雰囲気のまさこさんのうつわ。

ひとつひとつちがう表情のうつわの中から
ゆっくりと自分のお気に入りを探して・・
気になるものはたくさんありましたが
今回は花器にしました。

うつわとお茶をたのしめる
一日10set限定の“白いお菓子プレート”
おすすめですよ~。

“うつわとお茶と”は5/30(日)まで開催中です。



【2010/05/24 10:41】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
警固公園
P5171443.jpg

天神はこのごろ行くたびに
何かが変わっていて…
新しくオープンしていたり、
移転していたり、
なくなっていたり・・

そんな中でもずっと変わらず
その場所にある警固公園。
なんだかホッとします。

木陰がここちよかったので
ここでランチタイム♪

同じようにお弁当を食べているひと、
ただボーッと景色を眺めながら過ごしているひと、
ひとやすみしているひと。。

老若男女それぞれの過ごし方がここにはあって
なんとなくいいなと思いました。
【2010/05/20 08:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月と金星。。
P5161439.jpg

ふと見上げた夜空に
接近した三日月と金星。
ここまで近づいて見えるのは
数年に一度の珍しい現象なのだとか。。

きれいでした~。

とりあえず写真を撮ってみましたが
どうがんばってもうまく撮れず…

20日には月が火星に近づくそうです。

【2010/05/17 08:08】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Mametake Coffee
P5151433.jpg

豆岳珈琲の珈琲豆が入荷しました。

店内に珈琲の香りが広がって…
無意識に『いい香り~』をリピートしてしまいます。

四季折々の景色をたのしめる豆岳さん。。
今は緑がいっぱい広がっていい感じのようです。

また豆岳さんに行きたくなりました♪

【2010/05/15 11:06】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
入荷しました。
P5131431.jpg

次々とお花が咲きだしたフランネルフラワー。
とってもきれいです。


ご好評をいただいている
『まさ子さんの万のう酢』が入荷しました。

万のう酢は、以前ご紹介させていただきましたが、
いろいろ使えてとても便利です。
煮物や炒め物の隠し味にも使えます。
おすすめですよ~。
今では、わが家でもなくてはならない調味料なのです。


【2010/05/14 17:30】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お花の教室
P5121423.jpgP5131427.jpg

おとなりさんだった花旬さんが
別府へ移転されてから
早いもので2週間。。

移転を機に月一回、conoteで
お花の教室をすることになりました。

そして、5月…一回目が行われました。
あえて見本のないスタイルのレッスンで、
みなさまの自由な発想力を生かしつつ、
fusamiさんのアドバイスをいただいて…
それぞれちがう表情の仕上がりに。

レッスン後は、仕上がったお花を眺めながらの
ティータイム。

次回は、6月9日(水)の予定です。


【2010/05/13 21:21】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初夏の朝。
P5111418.jpg

季節のうつりかわりとともに
だんだんと日が長く感じられます。

朝、仕込みを始める時間、
同じ朝とは思えないほど外は明るいです。

冬の朝は夜が明けていません。
星空が最高にきれいなのですよ~。

明るい時間が長くなると
気持ちまで明るくなるような気がします。


冬の間、お休みしていたプリンの販売はじめました。


【2010/05/12 06:45】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
季節はずれの…
P5101412.jpgP5101404.jpg


食事中、外に鳴り響いた音が気になり
カーテンを開けてみると・・
夜空を彩る打ち上げ花火~。

思わずカメラを手に外に飛び出しましたが
なかなかうまく撮れず…

この季節、この場所で、
花火がみれるなんて思ってもみなかったので
おどろき半分、うれしさ半分。。

短い時間でしたがとてもきれいでした。



【2010/05/11 08:38】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クローバー
P5091392.jpg

いろんなタイミングが重なって
通る予定のなかった場所でみつけた
四ツ葉のクローバー。

流れに逆らって行動していたら
みつけられなかったであろう
小さな幸せ。

何かいいことありますように。

【2010/05/10 16:33】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
れんげ畑
P5051380.jpgP5051378.jpg
*かれんなれんげ草。
 そして…シロツメクサを撮っていたら
 みつばちがふらりと飛んできた奇跡の一枚。。


このごろ見る機会か少なくなったれんげ草。

自生しているものだと思っていましたが
実は種をまいて植えているのだとか・・

知ってるようで知らないこと…
まだまだたくさんありそうです。


【2010/05/07 09:47】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みょうばん温泉
P4301370.jpgP4301374.jpg
*湯上がりにほぼ満月の月をながめながらいただいた
 温泉たまご。


九州各地でまだまだつづく
中川ワニさんの珈琲教室。。

少しでも旅の疲れが軽減できれば…と
ワニさんを明礬温泉へご案内。

とても気に入っていただけました~。

湯上がりにいただいた温泉たまごは
味わい深くとってもおいしかったです。





【2010/05/06 19:56】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ありがとうございました
P4301362.jpgP4301363.jpg

中川ワニ珈琲教室
無事に終わりました。

少しばかり過密なスケジュールの
ゴールデンウィークも終わり
ようやく一段落。。

珈琲教室が行われた日から
一週間が経過しているのがうそのような
あっという間の一週間でした。

珈琲教室にご参加いただいたみなさま
ありがとうございました。



【2010/05/06 19:56】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お知らせ。
5/4(火)、5(水)は店休日となります。
ご了承ください。

4日は杵築のお城まつりにて出張営業します。
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。


【2010/05/03 16:35】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |