大分のカフェ conote の日記


お花の教室 9月。。
P9291820.jpgP9291821.jpg

今月の花旬さんのお花の教室も無事終わりました。
今回はプリザーブドのトピアリーボールと
器を使った生花のアレンジメントの2パターン。

できあがりの写真はうっかりしていて
撮り忘れてしまいました。

黒の浅い器を使った生花のアレンジ、
とってもすてきでした。
はじめての方が多かったプリザーブドのほうも
きれいなまんまるのベースに
それぞれのアレンジが加わり
とてもかわいく仕上がっていました。

お花を挿しているときの緊張感がほぐれ
ティータイムは談笑しながらたのしいひととき♪
デザートはさつまいものチーズケーキでした。

来月は10/20(水)の予定です。


【2010/09/29 21:33】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お知らせ。。
P9190885.jpg

9/29(水)はお花の教室のため
お昼過ぎまで…
10/1(金)は手縫い革小物教室のため
終日…
喫茶スペースは貸し切りとなります。
ご了承ください。
【2010/09/29 07:05】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
移りゆく季節。。
P9251816.jpgP9241815.jpg

ここ一週間の間に
ずいぶんと、秋らしさを感じるようになりました。
ひんやりとした風がここちいいです。

お日さまの高度が下がり
南側の窓からも陽の光が入るようになったので
サンキャッチャーの虹色が現れる時間帯が
だんだん早くなっています♪

2011年のカレンダーやスケジュール帳が
入荷しました。


【2010/09/25 18:48】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋空なのに…
P9121810.jpg

空を見上げると
秋の表情をしていた雲。。

でも、まだまだ日中は夏っぽい。
もうすぐ10月なのに…
今年の秋はこんな感じで冬になってしまうのかな。


◆ドレッシング販売します。


【2010/09/22 08:52】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
300kmの旅路。
P9121796.jpg
P9121803.jpgP9121804.jpg

だんだんと気候もよくなってきたので
久しぶりに遠出のおでかけをしてきました。

行きたい場所がいっぱいあったので
早起きして朝日を浴びながら出発!

途中、場所によってはかなり気温がちがって、
夏と秋を行ったり来たり。。。
お天気も晴れたり…曇ったり…雨が降ったり…
でも、雨は車に乗ったら降り出して、
さらには、屋内にいるときはけっこう降っていたのに
外に出るときはピタっとやんでくれたり…と
運よく一粒の雨にもあたりませんでした~。

そして、今回ちょっぴり道を間違えたおかげで
またまたすてきな場所に出会ってしまいました。
たまにはまちがえるのもいいかも♪
場所は南阿蘇の白川水源。
湧き水は見ているだけで癒されます。
写真を撮ってみましたが
透明度が高すぎて
水辺を撮っているとは思えない画像に。。

一日の出来事とは思えないほど
五感でいろんなことを感じ
充実したおよそ300kmの旅路なのでした。
【2010/09/15 17:35】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中川ワニ珈琲教室
P4301362.jpgP5220690.jpg

旅する珈琲焙煎人 中川ワニさんを迎えての
9回目の珈琲教室のお知らせです。

入手困難な中川ワニ珈琲の珈琲豆をたっぷり使用して
普段使っているカップで自分の味を出すことを目標に
珈琲を淹れていきます。

同じ条件で淹れられた珈琲にもかかわらず
淹れ方によってそれぞれちがう味の一杯になるのですよ~。
これは本当におもしろいです!
ぜひ、他の方の淹れた珈琲と飲みくらべながら
自分の味を探してみてください。

ワニさんの珈琲教室はトークもたのしみのひとつ♪
作業の手を止めて聞き入ってしまうこともあるくらい…

はじめての方も、前に参加されたことがある方も
この機会にぜひぜひご参加ください。

この秋もワニさんとのひとときをたのしみましょう!


日 時  10月12日(火)  11:00~  /  15:00~
                 (各回約2時間くらいです)

定 員  各10名

受講料  各3,500円 (お菓子つき) 

場 所  conote
       大分市関園624-1

ご予約  c8_8cafe@yahoo.co.jp
       定員になり次第締め切らせていただきます。
       ご希望の方はお手数ですが、
       お名前、ご住所、ご連絡先を明記の上、
       メールまたは店頭にてお申し込みください。
       ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

*準備するもの*
   
   カップ・・・ドリッパーをのせて珈琲を淹れます。
         カップの直径が9cm以内のもの。
   ポット・・・ドリップ用。(普段お使いのもの。)
         お持ちでない方はこちらでご用意します。
   クロス・・・カップを拭きます


ワニさんのこと…



【2010/09/14 20:28】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
上質な眠りを。
P9101784.jpg

このごろ興味のある眠りの質。

上質な眠りを得る方法・・
アロマディフューザーでやさしい香りにつつまれて、
川のせせらぎや小鳥のさえずりが収録されたCDを
静かな音量で流しながら眠る…そうすると、
ぐっすり眠れて目覚めすっきり!

すぐに眠ってしまって覚えていないけど
なんかいいみたいです。

今までまったく意識することがなかった眠りの質ですが、
かなり心地いい睡眠が得られて以来、
ずっとつづけています。

目覚めがいいと体調もいいようです。


【2010/09/11 20:30】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
入荷しました。
P9011783.jpg P9011781.jpg

人気のサンキャッチャー。
たくさん入荷しました~。

陽のあたる場所にさげると
きれいな虹色のしずくが現れて
とっても幸せな気持ちになります。

季節ごとに虹色のしずくが現れる時間帯は異なりますが
四季をとおしてたのしめるサンキャッチャー。

夏はお日さまの位置が高すぎてダメなのですが
冬には南側の窓からもお日さまの光が入るので
ほぼ一日中たのしめるのですよ~♪

【2010/09/02 22:40】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |