大分のカフェ conote の日記


サンキャッチャー
PA281881.jpgPA291883.jpg

たくさん入荷しました。
今回、新しいデザインのものや、
クリスマスっぽいカラーを添えたものなど
とにかくたくさん!

このごろ急に気温が下がり
寒さを感じます。
そろそろ冬支度…!?まだ少し早いような。。

冬はお日さまが恋しい季節。。
そんなお日さまの光を通した
サンキャッチャーの虹色が
寒々しい冬色に彩りをそえてくれてます。

サンキャッチャーは冬支度にもおすすめですよ~。


そろそろスープもはじめようと思います。
おいしそうなかぶが見つかりしだい。。

【2010/10/29 17:50】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お花の教室 10月。。
PA201875.jpg
PA201876.jpgPA201874.jpg
10月の花旬さんのお花の教室の様子。。。

今回は生花アレンジでした。

みのりの秋…ということで実ものがたくさん。
姫りんごがいい仕事してます。

来月はクリスマス仕様かな。。

PA201878.jpgPA201877.jpg
今回のティータイム。
デザートはどちらかを選んでいただきました。

みなさま、おつかれさまでした。

【2010/10/20 21:33】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
海の幸
PA111860.jpgPA111861.jpg
*道の駅蒲江の海鮮丼。
 おいしくいただきました。

なかなかいく機会がなかった佐伯方面へ。
おいしいものを堪能して、
目の前に広がる景色を満喫して。

心身ともにリフレッシュできました~。

【2010/10/19 23:58】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マイブーム。。
PA051843.jpgP9251817.jpg

このごろはまっている白菜キムチ。

いくつかまとめ買いするので
前は品切れのこともよくあったけど
最近は店頭在庫が地味に増えたような・・・

いろんなタイプのキムチがありますが
このキムチはちゃんと乳酸発酵したもの。
乳酸発酵食品は栄養価が優れているそうです。


【2010/10/19 22:38】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ありがとうございました
PA121869.jpgPA121872.jpg

中川ワニさんの珈琲教室、
無事に終わりました。

conoteでの開催は今回で9回目。。

たのしい時間というのは
あっという間に過ぎていくものです。

珈琲の味の小さな変化を見逃さないワニさん。
目的はおいしい珈琲を淹れること…なのですが
珈琲を淹れるときの心持ちみたいなものまで
見透かされているようで・・
それは、日常生活の中にも思い当たることがあったり。。。
感じたことをことばでうまく表現するのって
難しいものですが、
ワニさん、さすがです!

おはなしもとてもよかったですよ~。
中でも印象に残ったことば
『おいしいものにたどり着くまであきらめないこと…』
いろんなものを飲んだり食べたりすることで
おいしい基準が確立されていくのだと思いました。

今回もとてもたのしいひとときでした。
ご参加いただいたみなさま、
ワニさん、
ありがとうございました。

次回もたのしみです♪


【2010/10/17 08:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サンドと珈琲
PA031842.jpg

PAULのバケットサンド。

フランスパンのサンドは食べづらいけど
だいすきです。
やっぱりここのは食感と風味がよくて
とってもおいしかった~!

来週はいよいよ
中川ワニさんの珈琲教室です。
この日一日はなかなか入手できない
NAKAGAWA WANI COFFEEの珈琲豆の香りが
店内いっぱいにひろがって
なんとも幸せなひととき。。
ご予約いただいているみなさま、おたのしみに~♪


【2010/10/08 08:45】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
旬の果物
P9301822.jpg

味覚の秋…とはよくいったもの。。
おいしいものがたくさん。

果物はすきなものが次々と旬を迎えていて
うれしいかぎりです。

画像はベリーA。
さっぱりとした甘さがワタシ好み。
ぶどうの中では一番すきな品種です。

次は柿がたのしみ~♪

【2010/10/06 07:35】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2回目…
PA011833.jpgPA011834.jpg
PA021838.jpgPA021839.jpg

今回の革小物教室、ワタシはポーチづくりに参加。。

前回、習得した縫い目をきれいにする方法…
“自分なりのルール”を思い出しながらチクチクと。。
2回目だったので少し余裕もできて
たのしみながらできました♪


P6301543.jpg
ちなみに、前回つくった小銭入れ。
縫い目がガタガタしています。
くらべてみると、
かなりよくなっている…と自画自賛。



【2010/10/02 18:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手縫い革小物教室 ~2010◆秋~
PA011831.jpgPA011825.jpg
PA011827.jpgPA011835.jpg


手縫い革小物教室、無事に終わりました。

それぞれのチョイス、作業により仕上がった
ミニバック&ポーチはどれもいい感じ~。
すてきな一点ものです。

今回、時間が押してしまいバタバタだったので
すべてのみなさまの作品の写真を
撮ることができませんでした。

ご参加いただいたみなさま、
伊東さん、
ありがとうございました。

次回は来年の春ごろの予定です。
次はなにがいいかな…♪

【2010/10/02 17:34】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |