大分のカフェ conote の日記


。。お花の教室。。3月
100_0313.jpg

今月のお花の教室。。
今回もナイスなチョイスのお花たち。
さすがです!


100_0307.jpg

こちらはグリーンのクリスマスローズ。
今月の生花アレンジの花材のひとつです。
単独で飾ってもいい感じ〜。



ブルーベリーのチーズケーキ
今月のお菓子。。

【2013/03/27 21:08】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
suncatcher入荷しました。
IMG_2949.jpg

shizuku de aubeさんのサンキャッチャーが入荷しました。

今回はシンプルなデザインのものを中心に
納品していただきました。

キラキラ輝いてとってもきれい〜。
きれいなものは見ているだけで気持ちいい。

オーダーしたきらきらピアスもお気に入り。
縁起が良さそう!


◆潮トマト入荷しました。



【2013/03/21 18:55】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春分の日
100_0296.jpg

春分の日を調べてみると、
『自然をたたえ、生物をいつくしむ』
ことを趣旨としている…とありました。

お彼岸のお墓参りも済ませて
ぼたもちをお供えし
ご先祖様へご挨拶。。

甘さひかえめの蜂蜜入りの小豆あんこが
おいしかった〜。

【2013/03/20 07:46】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
静寂なひととき。。
100_0283.jpg

なかなかタイミングが合わず行けなかった心安まるところへ。。

普段、生活していると、
過ぎたことに費やす時間や
今すべきことを見なかったことにして後回しにしたり‥と
“今”をうまく過ごせていないことが多いもので。。。

こちらはそんな日常のあれやこれやを忘れて
今いるこの時間だけを意識して
“今、ここ” を過ごせる場所。。

すばらしく完璧に手入れされたすべてが
店主さんご自身が“今”を上手く過ごしている証だな‥と
いつも感心してしまいます。

目の前に広がる風景、提供されるすべてが
いちいち心に響きます。

ちょっぴり日本酒もいただきほろ酔い気分で
いい時間を過ごせました〜♪

このタイミングで行けたことに感謝です!

【2013/03/18 20:17】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さくら…開花。。
100_0247.jpg
ニュースで福岡の標本木の桜が開花したと知り、
早っっ!
大分も早いのかな…なんて思っていた矢先、
大分の標本木も14日に開花したのだとか。。
昨年よりなんと13日も早い開花なのだそうです。

桜の季節はワタシにとって
楽しいプラン目白押しの
一年の中で最もテンションの上がる
うれしいたのしい期間なので
なんだか気持ちが焦ります。

早く咲き始めても、ゆっくり、ゆっくりと…
満開になって欲しいと願うばかり。。

画像は少し前にお店で偶然目に留まった桜の花。
ソメイヨシノよりも早く咲く桜桃(サクランボ)の花〜。

甘〜い香りに誘われて
無駄にお花のそばをウロウロしてしまうほど
いい香り〜。。
外に飾っていたら、よく見るとアリンコが…。
あま〜い香りに誘われたのは、
どうやらワタシだけではなさそうです(笑)

菜の花の黄色もだんだん広がって、
春を感じる今日この頃です♪


◆ドレッシング販売します。

【2013/03/15 21:17】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自家焙煎珈琲
100_0234.jpg100_0230.jpg

焙煎したての珈琲豆は
よく膨らみ、薫り高い。

冷めて飲んだときに違いがよくわかります。



【2013/03/08 22:50】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クレソン
100_0249.jpg

きれいな水辺に生育するクレソン。。

使う予定がなくてもついつい買ってしまう野菜のひとつ。

少し前までは、お肉の付け合わせとして
脇役的にしか使っていなかったので
なかなか消費できず…でしたが、
教えてもらって使い方の枠が広がり
今ではかなりの消費量です。

今回は週末だけのお昼メニュー用の
スープにつかいました。
素材の味を生かしたクレソンのポタージュ。
体がよろこぶやさしい味わいです。




【2013/03/08 22:49】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
青い海とかもめ
100_0225.jpg

母の誕生日のお祝いにささやかな贈り物〜。

少々場所が変更になりましたが、
おおまかには考えていたプラン通り、
主役である本人の意向も尊重し
青い海の見える場所でのおいしいひととき。。

母の祝いの席ではございましたが
ワタシもしっかり満喫させていただきました〜!

ここの海のかもめさんは
とってものんびり屋さんでしたよ。


【2013/03/05 21:52】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小さな幸せ。。
100_0229.jpg

あるはずのものがどこにも見当たらない。。
モノが無くなった悔しさよりも、
だいたい思い当たるコトが悲しくて、
少々落ち込んでいたとき…

昨年買って、今年は葉っぱだけか…と
あきらめていたヒヤシンスに花が咲いていた
小さな幸せ〜。
(二つ目の球根ももうすぐ咲きそうです。小さいですが…)

ヒヤシンスよ、ありがとう!

気づいていないだけで、
見渡してみると幸せな気持ちにさせてくれるものは
身近にもけっこうあるものですね。

これからは幸せな気持ちになるものやことへ
もっと時間を費やそう。。


【2013/03/02 18:33】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
。。お花の教室。。2月
100B0191.jpg100_0212.jpg


今月の花旬さんのお花の教室。。

生花は経木で器を作るところからはじまり、
淡いピンクや黄色の春色アレンジ。
(一枚目の写真の淡いピンク色のお花、ダリアかな…なんて見ていたら
                葉っぱをよく見ると菊の花でした〜。)
プリザはコサージュでした。

毎月、季節の彩り感じることができる機会に恵まれ幸せ〜♪


100_0217.jpg
今月のお菓子。。



【2013/03/01 21:08】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |