大分のカフェ conote の日記


ぶどう?!
P9300002.jpg
これなんだと思います?
葡萄色していますがミニトマトなんです。
トスカーナ バイオレットという品種で
ぶどうやブルーベリーなどと同様、
抗酸化作用があるポリフェノールの一種
アントシアニンが含まれているそうです。

珍しいものとか、あまり手を出さないほうですが、
こちらは気になったので買ってみました。
いろんな品種があるのですね!

P9300003.jpgP9300001.jpg
こちらは正真正銘のぶどう。
赤いミニトマト “あいこ”と比べると一目瞭然。。

【2014/09/30 15:25】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
。。お花の教室。。9月
P9240007.jpgP9240009.jpg
今月のお花の教室。

生花の皆さまは、あっという間に仕上がっていました。
本当にレベル高いです。

長い方は数年のキャリアなので
“継続は力なり‥”ですね。
そして、続ける‥という原動力は
『お花が好き』という気持ちなのだと思います。
やはり、“好きこそ物の上手なれ”

ことわざって深いな〜と。しみじみ。


P9240008.jpg
今月のお菓子。
いつも写真を撮る余裕がなくて…
今回は撮れました。

【2014/09/26 10:58】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
必需品。。
P9050001.jpg

万のう酢はリピーターさんが多いので、
欠品しないように心がけてはいますが
たまに品切れしてしまいます。
我が家でも必需品の万のう酢。
まさ子さんのレシピを参考にしながら
自分流にいろいろ使っています。
最近のまさ子さんのおすすめレシピは
ポテトサラダ。
ワタシもポテトサラダに万のう酢を使っていましたが、
まさ子さんはポテトの下味に万のう酢を多めに入れるのだそうです。
ついつい、いつも通り作ってしまうので
今度まさ子さんレシピで作ってみようと思います。

ぼちぼちと新米が出始める頃なので
かつお味噌も入荷しています。
新米ごはんが楽しみ〜♪


【2014/09/05 18:55】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |