大分のカフェ conote の日記


。。お花の教室。。10月
PA290001.jpgPA290003.jpg

今月のお花の教室。
コロンとして、かわいいケーキのような
おいしそうなアレンジでした。
(もちろん、食べられませんが・・)

お菓子はこの秋に収穫したさつまいもを使った
チーズケーキでした。

【2014/10/29 19:01】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おいしさは、土づくりから。。
PA220005.jpg

美味しそうなじゃがいも。
(実物は写真以上にもっとおいしそうだったのですが…)

立派に育ったじゃがいも自体ももちろんですが
土がいい!おいしそう!!…と感じました。
野菜はやはり土づくりが大切なのですね。
あとは作り手の方の愛情でしょうか。。

野菜づくりだけではなく、
何事も土台となる部分がしっかりしていてこその賜物。
いいものにはそれなりの、
よくないものにもそれなりの、
理由があるのだと思います。

おいしそうな素材はシンプルが一番!
…という持論をもとに
まずは蒸し焼きにしてオリーブオイルとお塩と
仕上げにカボスをかけて…実食!
ホクホクでとってもおいしかったです。

早速サンドの具に使いたいと思います。



【2014/10/23 08:08】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋を満喫♪
PA220007.jpg

気持ちいい季節なので
遠回りして目的地へ♪
常緑樹の緑色と赤や黄色に色づきはじめた紅葉のコントラストが
いい感じでしたよ〜。
紅葉はもうしばらくたのしめそうです。
カメラを持っていたけど
満喫しすぎて写真はなし。

代わりに、
意外と身近なところにもあった紅葉(!?)の写真
ブルーベリーです。
けっこう奇麗に色づいています。

【2014/10/22 18:28】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほっと。珈琲。。
PA140001.jpg
PA140009.jpg

珈琲はあたたかいほうが好みで、
暑くても、寒くても、
いつでもホットコーヒーを飲みます。

この前の台風後、これまでにはなかった
冷えを感じるようになりました。
秋が深まると、よりゆっくりとした気持ちで
香りとか風味とかを味わえる気がします。

ホッと一息。
珈琲豆と淹れたて珈琲のいい香り〜♪



【2014/10/15 09:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆既月食
DSCF3016.jpgDSCF3033.jpgDSCF3045.jpg
DSCF3051.jpg

欠けはじめから満ちるまで
約3時間の神秘的なショータイム♪

月食中は星も奇麗に見えていましたが、
満月に戻ってからは月あかりが明るすぎて
星が見えづらい状態になったほど。。
すばらしい満月でした!

自分なりにまあまあいい写真も撮れたし
満足満足。。


【2014/10/09 21:17】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しょうが
PA070011.jpg
おばあちゃんたちが切り盛りする直売所で
立派な新しょうがを買ってきたので、
早速しょうがの甘酢漬けを作りました。


PA070006.jpg薄切りにして‥

PA070007.jpg熱湯をかけて‥                             
            (かけた熱湯は捨てずに生姜湯として飲みました)

PA070008.jpgぎゅっと絞って容器へ‥

PA070009.jpg万のう酢をいれて‥

できあがり!
すぐに食べることもできますが、
一日以上置いたほうがしんなりとして
味も折り合いがついておいしいです。


そういえば…
10月10日(金)FBS放送の「めんたいワイド」で
まさ子さんの万のう酢が紹介されるそうです。



【2014/10/09 08:08】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
季節の移ろい。。
P9110002.jpgP9110003.jpg

PA070014.jpg

サンキャッチャーの虹色が
たくさん出現するようになりました。
季節の移ろいを室内にいながら感じることができます。

もうすっかり秋。。
出かけた先も秋いろでした。

秋と言えば、炭火で焼いた今季初の秋刀魚は
やみつきになるおいしさでした!
食事は食べること自体をたのしみ、
雰囲気もたのしんでこそ。

とにかく今の季節を満喫しよう♪





【2014/10/08 10:16】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
旅のおともに。。
PA040005.jpg

手ぬぐいは、サイズ感、生地感ともに
便利なアイテムです。
ワタシはハンカチ代わりに使い始めたのですが
ハンカチ以上の仕事をしてくれるので
それ以来ハンカチは買っていません。

例えば、行き先を決めずに出かけた場所に
温泉があっても、手ぬぐいさえ持っていれば
立ち寄り湯ができます。
準備して行くとあれもこれもと
結構な荷物になりますが、
手ぬぐいがあればなんとかなるのです。

もしかしたら…という思いから、
いかに無駄にものを持ち歩いているかがわかります。

旅のおともには手ぬぐいを‥
おすすめです。




【2014/10/07 08:00】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |