大分のカフェ conote の日記


。。お花の教室。。7月
P7290017.jpgP7290014.jpg

今月のお花の教室。。
フレッシュなハーブを使ったリースと
ドライフラワーになるスワッグでした。

外は照りつける太陽…暑かったですが、
グリーンベースのさわやかな見た目に、
ひとときの“涼”を感じることができました。



P7290013.jpg

今月のお菓子。
トッピングに寒天を用いたので
こちらも“涼”を感じていただけたかと‥。



*ドレッシング販売中です。
【2015/07/30 07:10】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木工*花台
花台製作中…。

計る、墨付けする、切る…の作業が続きます。

今回の花台製作から、使う道具が増え、
ノミ、糸ノコを使った工程があります。

ノミや糸ノコは
いままで実際に使ったことはなく、
やってみたかったことではありますが、
これまた、思っていた以上に難しくて…
糸ノコに到っては心が折れそうなくらい
時間を要しました。

道具は、使いこなせないと本来の役割を果たせず…、
何度も繰り返し使い、
チカラ加減や感覚を身につけることによって
ようやく使いこなせるようになるのでしょう。

学んでみると、
思っていた以上に難しいこと…だらけ。。

“為せば成る、為さねば成らぬ何事も”

P7250010.jpg



*ドレッシング販売中です。




【2015/07/29 19:08】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木工*縁台…5
P7140009.jpg

二つ目の課題である“縁台”
無事、完成しました。

前回もそうでしたが、
出来上がった時のココロ模様は晴ればれ。
真剣に集中してひとつひとつの作業を重ねた結果のモノなので
喜びはひとしおです。
途中、苦戦しても、したからこそ、
得られる感覚なのだと思います。

次回からは花台(コーナーラック)製作です。


【2015/07/18 21:38】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
GOYA
P7100003.jpg

苦いけど美味しいゴーヤ。
なすと玉ねぎと一緒に炒めて
焼肉のたれとおろし生姜で味付け。
今回は野菜のみですが、
豚肉など加えるとボリューミーな一品に。

見た目地味な色合いですが、
ごはんや日本酒、ワイン、ビール…
いろいろススム味わいです。

焼肉のたれには、農家の方から直接分けていただいた
新鮮なニンニクをたっぷり入れています。
いろんなお料理の味付けに使えて便利です。

ゴーヤは夏の強い日差しの中育つ野菜ですから、
夏の身体に必要な栄養素がたっぷりのはず。。
夏バテ防止に積極的に食べたい野菜です。


*焼肉のたれ、
 ドレッシング販売中です。
 
【2015/07/10 18:00】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木工*縁台…4
前回、台板を張り終え、
今回、補強のための“ほおづえ”ができたら完成〜
…のはずでしたが‥
脚と台木の部分の木ネジがまだだったことが判明し、
見た目、形としては完成しているのですが、
本当の完成は次回に持ち越しとなりました。


P7070004.jpg
今回の作業前(ほおづえをつける前)の写真。


【2015/07/09 18:20】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木工*縁台…3
引き続き、縁台製作が続きます。

いよいよ台板を張っていきます。
きちんと墨付けしながら、板を並べ、
真鍮釘を打ち付けていきます。
こういう部分が、今まで自己流で作っていたモノとの違い…

出来上がりの美しさ、見た目は大事。
そして、それが出来上がる前の
ひとつひとつの作業に対する姿勢はもっと大事!

何事においてもそう思いますが、
木工を学びだしてますますそう感じます。

次週はいよいよ完成かな…。

P6300003.jpg
作業前に撮った台板を張る前の状態。。

【2015/07/01 18:10】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |