大分のカフェ conote の日記


。。お花の教室。。9月
P9300075.jpg

今月は秋の訪れを感じる実りのアレンジでした。
いろんな実ものがかわいい。。

お菓子は秋の味覚の栗の渋皮煮を
たっぷり使ったケーキにしました。
渋皮煮はてまひまかかるものだけど、
季節のものだし、
美味しいもののためには
時間と手間は惜しめません。

PA010076.jpg

今月のお菓子。


【2015/09/30 18:58】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
営業時間変更のお知らせ。
5月12日(火)より、
毎週火曜日が午後からの営業となります。⇒詳しくはこちら
(場所が遠方のため、時間はまだわかりません)
何卒、ご了承ください。

定休日◆日曜日・月曜日

【2015/09/30 00:00】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木工*花台(コーナーラック)
P9080029.jpg

木工、三作品目…花台が完成しました。

これまでの作業を通して、実技はもちろん、
ものづくりに対する姿勢の真髄が得られたり…。
この“姿勢”はいろんなものごとにも通ずる
尊いものだなと思います。
木工の枠を越えて、徳を積む修養のようでもあります。

次の課題は、フラワースタンド製作です。
墨付けして木材を鋸でカットしたところ。。



【2015/09/19 20:26】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木工*花台
花台を製作中です。

木材加工がすべて整い、いよいよ組み立てていきます。
差金で直角を確認しながら慎重に、正確に…。

写真はありませんが、
立体的になり、完成間近となりました。

まだ駆け出しだけど、毎週作業していると
それなりに感覚が得られて
なかなかできなかった電動糸ノコも
なんとなくコツがつかめてきたところ…

引き続き、一心不乱に精出そう。



【2015/09/04 08:24】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |