大分のカフェ conote の日記


。。お花の教室。。2月
20160227195210153.jpeg201602271952102ea.jpeg


今月はミモザをベースに
アレンジorリースでした。

ミモザの黄色が加わり、
店内が華やいでました♪
黄色は、菜の花のイメージが強いけど
春を連想する色。。
香りもだけど、
色彩も‥気分にかなり影響あります。

まだ気温が低い日が多く、体感では春を感じることが
あまりありませんが、
視覚や聴覚的には、
いろんな場面で春を感じることができています♪
つい先日、うぐいすの鳴き声を聴きました。




【2016/02/27 18:58】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木工*作業台
最後の課題、作業台の製作中です。

図面を見ながらですが、
い・ろ・は・に…字前、字後ろ…など
いままでの課題にはなかった複雑さで、
構造的には小さなおうちの造りというだけあって難解ですが、
現在のところ、おうちでいうと柱や梁となる部分を組んだところ。

今は便利な電動式の道具もいろいろありますが、
ここではあえて主に手作業です。
苦労した分だけ、自分の中の何かが成長できると思うので、
時間はかかっても、
やはり基本である手作業で感覚を得ることが重要です。

ひとつひとつ、手作業を経て、
立体的な形としてみえてくると、
小さな積み重ねがいかに大事かがよくわかります。


P1060108.jpg
写真は可愛い訪問客。。
“ジョウビタキ”という小鳥です。




◆ドレッシング販売します。



【2016/02/04 15:50】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |